top of page

【農家訪問記 Vol.1】雪の日舎を訪ねて 〜小さな背中に大きな勇気をもらった日のこと〜

更新日:2018年7月23日

こんにちは。

このブログは、これからの食と農と暮らしの豊かさを考えるブログ「百姓への記録」です。


今日は新潟県十日町市の農家さんへ訪問したときの記録。

訪問先は、日本のかたすみの、雪深い山のなかにある「雪の日舎」さん


雪の日舎さんを知ったのは、ちょうど一年前の今頃でした。



 

私たちのコンセプトは、「はぐくみのそばに、里山じかんを」。 しあわせなはぐくみが未来に繋がるフィールドをつくり、そのなかで、各々が持つはぐくむ力を引き出し循環させることで、中山間地域の農村存続を目指しています。


「里山じかん」とは

里山のすべてのありようから、生き方を引き出し、時に溶け合い、 安心のなかで自分をはぐくみ、くらしをはぐくみ、そして愛おしい誰かをはぐくむことができるじかん。 それは、今日のはぐくみに力を与えてくれ、時代や人生の変化に対してしなやかで強く、 自分を信じることができるたしかな生き方となる。 それは農村がつくる生き方や文化でもあり、それらを「里山じかん」と名付けました。


雪の日舎ホームページより(https://snowdays.jp/co/about/ )

 

素敵。

なんて心地いい世界なんだろう。


初めて見たときは、すごく胸打たれて、わくわくして、

誰かに知って欲しくて、このページを印刷して友達に見せました。笑


ずっと行ってみたかったのですが、あれから一年して、ついに先日行く機会がありました。


確かに、そこには「里山じかん」が流れていました。



野菜だけではなくて、人や時間や里山の空間そのものが、

大切に大切にはぐくまれていました。


あぁ、まだうまく言葉にできない。


やっぱりホームページの通りです。

上記の引用文が本当にそのまま体現されていました。


言葉で伝えられないので、写真を少し。笑




雪の日舎さんは中山間地域から農業を行なっていますが、

実は、自分も中山間地域で、「農業」「食」をキーワードに仕事をしたいと思っています。



その原体験になっているのは、

大分で山暮らしをしている僕の祖父母の家です。


薪を割ってお風呂を沸かしたり、

家の前を流れる川で魚つりをしたり、

丸太を切って椎茸の菌打ちをしたり、

じいちゃんの大工仕事や農作業を手伝ったり。


じいちゃん家にいけるのは、毎年夏休みの長期休みだけでしたが、

自分たちの「暮らし」を自分たちの手で作るじいちゃんの生活が、

今なお、自分の中の原体験として残っています。


でも、田舎暮らしって決して簡単ではないんですよね。

日々変化する自然を相手に暮らしを作る。

マニュアルなんてありません。

「うまく機能するかなぁ」なんて、日々工夫を加えたり、仕組みを考えたりします。




田舎で生活する人や、自然を相手に仕事をしている人たちは、

そんな生きる力、知恵を持ち合わせていると思います。


かっこいい。




自分自身もそんな生き方をしたいし、

そして、自分の子どもや次の世代の子どもたちに、

「豊かな暮らし方」を残せる存在でありたい。


これは「百姓への記録」を作ろうと思ったきっかけにもなっているかもしれません。




でも、

暮らしって、お金にはならないんですよね。


あくまで、暮らしは自分たちのものであるからです。

しかし、この日本でお金を切り離して生活することもできない。


足りないものは買うしかないし、

エネルギーや教育費など必要最低限は稼ぐ必要があります。


だから「稼ぐための農業」と「暮らしの一部としての農業」という性質が異なる農業をど両立させるか。もしくは、何かを諦める必要があるのか。






でも、

雪の日舎さんに行ってから、悩みが吹っ切れました。

なんだか難しいことを、難しく考えているような気がして。


目の前の大事にしたい何かをしっかり両手に持って、はぐくんでいくしかないのかもしれない。

その大事にしたい「何か」がこの一枚に凝縮されていました。





何を大事にしたいのか。そこがしっかりと見えてきたら、

あとは、できることを一つ一つ。


雪国の限界集落の山あいで、

小さき背中に、大きな勇気をもらったのでした。


また、この風景を見にこれるように。

この空間が、ずっと続いていることを願っています。



2018年6月28日  

松木 太




雪の日舎

https://snowdays.jp/about


最後に、自分が一番好きな雪の日舎さんのコラムを。

https://snowdays.jp/archives/1968


閲覧数:90回0件のコメント
bottom of page